すみれの花咲くダイアリー

宝塚歌劇団のこと。

【おめでとう】初舞台生の芸名

 

本日、宝塚音楽学校第105期生の卒業式、そして歌劇団の入団式が行われました。

 

宝塚音楽学校 第105期生卒業式 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

華やかですね!

キラッキラですね!

(毎年ここでしか見ないすみれの花束、これ地味に憧れるんだぁ…)

 

そして今日この日、入団と同時に発表されたのが彼女たちがこれから名乗って行く「芸名」。宝塚の芸名は、ほかの芸能人の方とは違って「夢の世界」感のあるものが殆どです。

 

Q.芸名ってどうやって決まるの?

音楽学校の2年目(本科)に、それぞれの名乗りたい芸名案を第三希望まで学校へ提出し、その中で決定されます。

 

 

自分で考える人もいれば、家族と考える人、お世話になった先生や周りの方に名付けてもらう人など…付け方はさまざま。「憧れの上級生から一字貰いました」というケースもよく見られますが、先輩と同姓同名※や、あまりに過去のスターさんと似ている芸名は通らないそうです。

※「祖母や母の芸名を襲名」ならアリ

 

 

では、今年の初舞台生の芸名を見てみましょう。

 

《105期生》※成績順

音彩 唯

夏希 真斗

詩 ちづる

美空 真瑠

星空 美咲

鳳花 るりな

琴峰 紗あら

紀城 ゆりや

山吹 ひばり

星影 なな

稀惺 かずと

瞳 きらり

愛未 サラ

稀奈 ゆい

初音 夢

美影 くらら

海咲 圭

聖 叶亜

静音 ほたる

七城 雅

湖華 詩

月瀬 陽

朝香 ゆらら

美星 帆那

大路 りせ

愛空 みなみ

彩夏 こいき

奏羽 美緒

希翠 那音

遥稀 れお

葵 祐稀

大希 颯

槙 照斗

彩紋 ねお

伶愛輝 みら

泉堂 成

花翔 ひかり

水城 あおい

青風 希央

明希翔 せい

 

正直、これだけ見ても「読めん」です。なんなら字面シンプルな首席さんでつまづきました。でも、こういうものです。もうちょっとしたら読み方も発表されるので、それまで大人しく待ちましょう。

 

今年の全体的な印象としては、落ち着いた古風な芸名が多いですね。

 

個人的なお気に入りは

山吹ひばり さん

覚えやすくて可愛らしいお名前。

 

瞳きらり さん

瞳がきらり…なんかこう、刺さるものがあります!

 

月瀬 陽 さん

"月"と太"陽"を組み合わせたお名前…二面性の魅力がありそう。字面がタイプです。

 

水城あおい さん

爽やかかつおおらかな雰囲気がありますね。男役さんかな?

 

ひらがなの名前が好きらしいです、私。

 

 

彼女たちはこの春、全員揃って宙組公演『オーシャンズ11』(宝塚大劇場:2019年4月19日~5月27日)に出演。初舞台生として、恒例の「ロケット(ラインダンス)」を披露します。その後、各組に配属されていくわけですね。彼女たちのこれからがとても楽しみです。

 

がんばれ105期生!