すみれの花咲くダイアリー

宝塚歌劇団のこと。

【ヅカめも】ファンクラブとはなんぞ?

宝塚歌劇が大好き! とあるタカラジェンヌ=生徒さんが大好き! …となると、おそらく誰もが頭に思い浮かべるであろう、「ファンクラブへの入会」。 宝塚歌劇には、公式ファンクラブ「宝塚友の会」があります。会員限定の先行抽選やイベントなどがあるほか、…

【ニュース】明日海りおさん退団発表

先日、花組トップスター・明日海りおさんの退団発表がありました。 花組トップスター・明日海りお 退団会見のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ 月組に居られた頃から拝見していた身としては、準トップスターという後にも先にもない特例人事に…

【ヅカめも】チケットを取ろう

宝塚を観に行くにあたり、欠かせないのが 「チケットを取ること」。 でもこれが一番難しかったりする。 人気公演のチケットを取ろうとしようものなら、間違いなく厳しい競争に巻き込まれてしまいます。 今日は思いつく限りの方法を挙げてみますが、100周年(2…

【ヅカめも】スターシステムって?

宝塚歌劇において最も特徴的で、唯一無二だと思うもの。それが、独特のスターシステムです。 他のミュージカルや演劇の舞台では、公演が行われるごとに演者が変わります。それはもう、メインキャストからアンサンブルまで。ところが、宝塚歌劇は昨日の記事(…

【ヅカめも】組が5つありまして

寒いような暖かいような日々が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 今日は、「組」の話をしたいと思います。 わーい!わーい! 宝塚歌劇団は、「花」「月」「雪」「星」「宙(そら)」の5つの組と、スペシャリスト集団「専科…

【ヅカめも】宝塚ってどこで観られるの?

「宝塚ってどこで観られるの?」 ヅカヲタさんなら一度は聞かれたことがあるであろうこの質問。でもこれ、一言で答えるなら「わりとどこでも観られるよ」。 というのも、宝塚って全国ツアーを年に数回やってたりするし、最近は全国の映画館で行われるライブ…

【ヅカめも】タカラジェンヌって?

「宝塚歌劇ってなんぞ?」 そんな目線で、いろんな事柄を勝手にご紹介してみたい!【ヅカめも】カテゴリ、はじめます! おもにビギナーさん向けの内容になると思いますが、「?」なことがあればどうぞ突っ込んでくださいませ…では、スタート! 今日は、宝塚…

【おめでとう】初舞台生の芸名

本日、宝塚音楽学校第105期生の卒業式、そして歌劇団の入団式が行われました。 宝塚音楽学校 第105期生卒業式 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ 華やかですね! キラッキラですね! (毎年ここでしか見ないすみれの花束、これ地味に憧れるんだぁ…) そし…

はじめに

愛と夢の花園、宝塚歌劇。 劇場に一歩足を踏み入れれば、そこはキラキラ100倍増しの別世界… タカラヅカって素晴らしい! ナンバーワンでオンリーワン! そんな想いで書いていきます。 最近のことも、私がビギナーの時に知りたかったなぁってことも。 どうぞ…