すみれの花咲くダイアリー

宝塚歌劇団のこと。

【ニュース】明日海りおさん退団発表

 

先日、花組トップスター・明日海りおさんの退団発表がありました。

 

花組トップスター・明日海りお 退団会見のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

月組に居られた頃から拝見していた身としては、準トップスターという後にも先にもない特例人事により怒涛の役替わり公演を経験されたり、その後スター路線の同期が居る花組に異動になったり…早くからぐいぐい推されてきた割に、トップになるまでにものすごい苦労をされた方というイメージがあります。

 

いつかポキッと折れてしまうんじゃないか、と心配してしまったぐらい。

 

けれど、トップになられてからどんどん魅力を増していく姿は本当に眩しくて…今や、宝塚歌劇の人気ナンバー1スターとしての立ち位置を確立されましたね。

 

明日海さんが花組、ひいては宝塚歌劇にもたらしたものは、とてつもなく大きいように感じます。

 

 

昨日の会見ではご自身の言葉で語られた今の気持ちにじん、としました。ゆきちゃん(仙名彩世さん)が中心となってサヨナラショーを出来るように、退団をずらされたんですね。男役さんから娘役さんへのこんな愛の形。素晴らしいと思います。

 

また、花組への組替えを振り返り、「つらかった」と正直に仰っていたのも印象的でした。

今こうして組替えを乗り越えて立派な花組のトップスターとなり、組を育て上げ、卒業を前にしたからこそ言えるんだな、と。

 

 

あーなんだか…もう、すっごい寂しいです。

ずっと居てくれるものだと、どこかで思ってしまってました。そんなことあるはずないのに。

 

 

最後の公演は是が非でも観に行きたいなと思う所存です。

 

 

 

そういや横アリの先行画像がアップされていましたね。美、そのもの…間違いねぇ…

 

花組公演 『恋スルARENA』 | 宝塚歌劇公式ホームページ